2021上半期のブログ運営をtiny tiny風に振り返る

TOP 雑記

記事内にプロモーションを含む場合があります

ブログ運営も2年目に突入し、半年が過ぎました。

はっきり言って2年目の方が辛いです。笑

理想と現実のギャップに苦しみ、路頭に迷うブロガーの心の叫びをtiny tiny風にお届けします。

tiny テンショングラフ

どん!!

上がって下がってますねー。
とても心配です。
一つずつ解説していきます。

 

ビッグワードで初の1位に

ブログの中で最もアクセス数を稼げるのがハロコン記事。

今年の冬ハロのセトリ記事を書いて数日後、「ハロコン セトリ」で念願の1位になりました!

 

1年かかったーー!泣

ほんと競争率激しいから、順位は不安定。笑

去年の冬ハロ記事なんて、当時検索結果の2ページ目にすら表示されず、他の人が書いたさらに昔の夏ハロ記事にも負けてたからね。笑

そして迎えた3月の春ハロ(花鳥風月)初日・・・

 

訪問数がこんなに伸びました。
(普段との差がエグい笑

見やすさには自信があるので、気に入ったら拡散お願いします

 

裏目標達成

年頭に掲げた「ブクマ100人」の目標。

例えブクマを忘れられても、想起してもらえれば本望。

ブログ名またはハンドルネームで検索されることを、密かに目標にしてました。

 

 

わぁーーー!!!

 

ここで裏話を一つ。
ブログ名を考えるのもだいぶ時間かかったけど、それ以上に時間かかったのがハンドルネーム。

想起してもらうため、覚えやすくかつ誰とも被らない名前を考えていた時、

深く考える子だから「ふかこ」にしよう。

と最初は思ったんですが、ググったら何やら怪しい人がヒットしたのでやめました。笑

 

で、今の名前になったけど実はあまり気に入ってなく、当の本人はふわふわ女子とはだいぶかけ離れております。(知ってるかw

たった一人にだけど覚えてもらって嬉しいです。
なんか名前って恥ずかしい。ナクテイイ。

バチバチにマーケティング要素強めでごめんちゃいまりあ

 

Twitterでいいね1000超

バズったとは言い難いけど、過去最高のいいね数を獲得したのがこちら。

冬ハロに引き続き、チーム分けを顔ありで表現したもの。

やはり名前だけだと覚えにくいのはみんな一緒のようで

「助かります!」
「分かりやすい!」
「有能」

という言葉をいただきました。
言わなくても心の中で思ってくれた人もありがとう。

最新のアー写をダウンロードしておき、チーム分けが発表されたその日に制作すること約4時間。

最初は52人で収まりよかったのにねぇ~さゆきちゃん?笑

そんな努力の甲斐あってか、花鳥風月セトリ記事も上位をキープしています。

ちなみにこの画像を無断転載している方が散見されますが・・・

せめて引用元(当ブログURL)を明記してもらえるとと〜〜っても嬉しいです。
こちらがパクったと思われるのでw

夏ハロ用の画像もTwitterにあげてるよ

 

さて、ここからはお待ちかね!
マイナスのお話。笑

 

テレビ企画で惨敗

覚えてますか?
4月のテレビといえば

そう、「金スマ」です。

1月のうたコンに娘。が出た時、今の娘。を知ってもらう記事を作成しておけばよかったと後悔し、その日のうちに着手。

もちろん1日じゃ終わりません。

15人分の画像作るのが意外と大変で!
作るのは楽しいけど画像探すのがねw

時には深夜まで作業しながら、3日かけて完成したのがこちらの記事。

こだわったのは「誰?」ってならないようになるべく最近の画像を使ったのと、無駄のないメンバー紹介。笑

あとは娘。が地上波に出るのをひたすら待つのみ。

そしてついにその日が来るんですね。
テレビに出るだけでもすごいのに、あの「金スマ」に出るという。

きっと「今のモー娘。」で検索されること間違いなし!!祭りだー!!

放送の1時間前から、20分置きに宣伝ツイート。
TLうざかったよねごめんね。

私の予想では軽く5,000人ぐらいに訪問されて、「見つかる日」になる予定でした。

 

が、全く来ませんでした。

 

嘘だろ?ってぐらい全くです。笑

こういう時、悲しい通り越して無になるんですね。虚しい。

来たのはたぶんハロヲタだけです。

でも最近はちょいちょいアクセスされるようになってきたよ

 

モチベが下降気味に

ブクマ100人の目標。

リピーターの数は取れるけど、ブクマかどうかはわかりません。

解析ページを見るにたぶん20人ぐらいかな?なかなか増えない。

大体いつも6%だけど、これって多いの?少ないの?

全体でこんなに訪問されてるのも俄かに信じがたい。。笑

裏話パート2。
ブログを始めた当初は、単純にレポ中心にするつもりだったけど、コロナで軒並み中止に。

現場にも行けず、でも記事は増やしたいから、行ってない現場のセトリもあげるうちに、

セトリがまとまったサイトってないんじゃないか?これって差別化になるんじゃないか?と思い、今のかたちになっていきました。

1年半続けてわかったのは、FCイベントのセトリに関してはみんなTwitterで知ってるのでそもそも見に来る人が少ない。

セトリをデータベース化してみたものの、リピーター数には比例しない。

これって意味あるのか?
と続けるか迷っていた矢先、研ユニ単独ライブの記事が想定外に伸びる。

ブログって本当にわからない。

そろそろ方向転換しようかね。
やっぱ文章で勝負しないとね。

好きなことやってるはずなのにいまいち満たされない。数字にこだわりすぎる。

なぜかって?

毎月サーバー代が引かれていくから。笑

見られてなんぼなんですわ・・・

 

一年間の自分に宿題

とりあえず、一年後も続けられるように初心を忘れず、愉しみを見つけていってください。

頑張ってフォロワーにも絡みなさい。

ここまで読んでくれたあなたには、明日いいこといっぱいあるよ。